「全ての人々が幸福でありますように-Sarve Bhavantu Sukinah-」 アーユルヴェーダのサトヴィックスクールの使命です。

アーユルヴェーダとは、全ての、生きとし生けるものが幸せになるためにある、インドの伝統医学です。 癌などの難病では、西洋医学と共同で治療に当たることで、インドでは大きな成果をあげています。 私たちはアーユルヴェーダが厚生労働省に代替医療のひとつとして認められることを願っています。 その日のために、医療として使えるレベルのセラピストを教育し、出版や翻訳、通訳を通じて、実践的で伝統的な知識の普及に貢献しています。 素晴しい医師、薬草やオイル、経験、知識など、アーユルヴェーダに必要な全てを供給できるようになることが私たちの目標です。

メルマガ登録

New!5月からの表参道コース募集開始!



アーユルヴェーダセラピスト養成講座LEVEL1


セラピスト養成講座LEVEL1 セラピスト養成講座LEVEL1
アーユルヴェーダ入門 初級基礎講座

New! 5月講座受け付け中!


アーユルヴェーダ 中級基礎講座

ゴールデンウィークに決定!受付開始!


Dr.サダナンダ健康相談

日本初!アーユルヴェーダ博物館OPEN!


アーユルヴェーダ博物館OPEN!

New! アーユルヴェーダ女医 大橋美和子さんの特別レクチャー


アーユルヴェーダ博物館OPEN!

New!7月講座受け付け中! 


サンスクリット講座
 料理&スパイス講座
3ヶ月体調改善コース

次回日程、近日受付開始致します。

今日からはじめる「アーユル生活」

Satvik代表 佐藤眞紀子のアーユルヴェーダセラピスト講座
スクマール先生健康相談ワークショップ
8周年記念感謝祭

終了致しました。






[サトヴィック  アーユルヴェーダ情報]

〜書籍のご案内〜

「アーユルヴェーダ食事法 理論とレシピ──食事で変わる心と体 」 香取薫・佐藤真紀子著

「アーユルヴェーダ食事法 理論とレシピ──食事で変わる心と体 」 香取薫・佐藤真紀子著 

自分はいったい何を食べたらいいのか?体調が悪い時はどうしたらいいのか?食事法や健康法を学ぶほどわからなくなることがありますよね。この本は、そんな疑問を解消し、今あなたが何を食べるべきか?の答えを導いてくれます。

放射能に効くアーユルヴェーダハーブ達

チェルノブイリでリンゴが大活躍!Cs-137(セシウム137)の排除に効果ありの論文を全文和訳掲載します

ソトコト6月号に掲載されました

Satvikアーユルヴェーダ・スクールの施術部門が、ソトコト6月号で紹介されました…………取材にいらっしゃったソトコトのライターさんは、不規則な生活や不眠に悩まされていまし たが、食事をちょっと変えてずいぶん楽になったとおっしゃって、こんな感想を いただきました。ちょっとした食事や運動でどんどん変わっていく自分を見つめていくことは、楽しいですよね。